2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MAMPのphpMyAdminを最新版に変更する

環境構築に便利なMAMPですが、バージョン2.0.5現在、同梱されているphpMyAdminのバージョンは3.3.9.2です。2012/3/24現在の最新バージョンは3.4.10.1になっていて、若干古さが目立ちます。ですので、最新版を入れる方法をまとめます。

Adobe Shadowが便利過ぎた件

Adobe LabsがリリースしたAdobe Shadowが便利過ぎたので、以下の記事の補足としていくつか書いてみる。解説用ビデオ アドビの新ツール「Shadow」は、モバイル用Webアプリ開発者必須のツール - Publickeyまず、どういった用途で使えるのかというと、リンク先…

gitでpush/pull先を変更する

サーバ移転などによってgit pull/pushができなくなった時の対処方法。リポジトリの設定ファイルで管理されているので、 $ git config -eするだけ。実体は.git/configにあるので、これをvimなどで編集しても良さそうですが。ちなみに $ git config -e --globa…

Optimus bright L-07Cをアドホック対応させる

先日root取得したのも、アドホック対応させるためでした。余計な事は抜きに、やり方をまとめておきます。Android Ad-hoc support hack/wpa_supplicant | HTC Hero: G2 Touchからwpa_adhoc-signed.zipをダウンロードします。解凍された中にあるwpa_supplicant…

Optimus bright L-07Cのroot取得

何はともあれrootを取得する事にしました。 せっかく買ったものなので、最後まで有効活用しないと。 ※念のため、自己責任という事で。必要なのは USBドライバ SupeerOneclick の2つ。Windows XP以降対応です。

LimeSurveyのグラフを日本語対応させる方法

アンケート作成システムのLimeSurveyを使ってみた。 独特のUIなので、少々慣れるのに時間がかかりそうな印象ではあるが、概ね問題なく使えそうな印象。ただ、1点出力されるグラフ内の凡例が文字化けしていた。 以下のサイトを参考にしたが、情報が2年前と…

Androidスマフォを購入してみての感想

Android携帯を購入して、一週間くらい使ってみたので、iPhoneとの違いや優れている点、劣っている点などをまとめてみる。まず、端的に言って、ホーム画面はAndroidの圧勝である。iOSのホームの役割は、単なるアプリのランチャーでしかない。辛うじてアイコン…

ドメインの有効期限に近付くとどうなるか

ライトな話題です。ここ何年もメインで使っているドメインの有効期限が先日まででした。普段ならドメインの更新はさっさと済ませてしまうのですが、今年は色々な手違いで更新がギリギリになってしまいました。 せっかくなので、どういった状態で引き起こされ…