2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia acro IS11Sのroot取得(トラブル頻発でした)

以前友人に格安で貰ってから、動作検証用にしか使っていなかったXperia acroですが、最近とある事情で動画・音楽再生用端末としてフル稼働する事になっていました。一般のTVに接続するとなると、他の機種ではやや面倒ですが、この機種はmicroHDMI端子が標準…

Google Analyticsのイベントトラッキング

Google Analyticsでページ単位ではなく、ページ内のアクション等でイベントを記録する方法を調べてみました。 ついでに、今時onclickイベントをHTML内に記述するのはダサいので、外部JSで実装しました。

jQueryで複数のイベントを割り当てる

何度も使っているのに、ちょっと使わないと忘れちゃうのでメモ。「複数のイベントを割り当てる」といっても二つの意味があって、それぞれ 複数のイベントに1つのイベントハンドラ(メソッド等)を割り当てる 複数のイベントそれぞれに個々のイベントハンド…

ImageMagickでGIFアニメを作る

軽めのネタです。 ほとんどGIF自体を使う事もなくなっていますが、画像をアニメーションさせる為だけにJavaScriptを使うのもなーという感じだったので。(MNGはどうなった?) $ convert -delay 50 -loop 0 ./in/*.jpg ./out/animation.gif 個別に遅延(-del…

Node.jsのjQueryでTypeErrorが出た場合の解決方法

ローカルではMacで開発していまして、CentOSにデプロイした際に以下のエラーが出てjQueryが動きませんでした。 TypeError: Cannot read property 'prototype' of undefined node_modules自体を削除し、npm installで再インストールしてみましたが、変化無し…

Node.jsとApache連携の際のBasic認証

「ApacheとNode.jsを連携させる - ZeBeVogue別館」で少しの間運用してみていたのですが、Basic認証が必要になったのでやり方を残しておきます。Node.jsのモジュールで認証させる事もできますが、せっかくApacheと連携しているので、ここはApacheでやってもら…

Node.jsでjQueryを利用する

JavaScriptでのDOM操作とかをクライアントでjQueryを使っていると、サーバ側でも使いたくなります。何せ楽ですからね。 という事で、jQueryを使ってみました。

Node.jsでの画像処理

「Node.js/ExpressJSでのファイルのアップロード - ZeBeVogue別館」でファイルのアップロード方法を確認しました。画像ファイルはアップロードした後に何かしらの処理を加える事が多いですので、画像処理の方法を調べてみました。調べた中で一番簡単だったの…

Twitter Bootstrapのカルーセルをキーボードとスワイプで操作

Twitter Bootstrapはレスポンシブレイアウトに対応しています。ですので、PC用とモバイル用のサイトを兼用で作るのが非常に楽です。 ですが、その際に気をつけないといけないのがユーザビリティです。当然PCとモバイルでは使われるアクションが異なる為、異…