2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日付と時刻の加減算

プログラムをしていて良く日付や時刻の加減算を行う事があります。 期限を設けて表示を変更したり、DBからの取得条件にしたり様々です。大抵コンピュータの世界では、秒数を使ってこの加減算をします。 例えば1時間であれば、1(時間) * 60(分) * 60(秒) = 36…

ASXをRuby/Perl/PHPで

前回に引き続き3言語での実装まとめ。今回は、テンプレートとして用意されたasxファイルを読み込み、再生するメディアを指定されたものへ変更、ブラウザへ出力するところまでを作成します。再生するメディアはここでは固定としますが、実際にはDBや設定ファ…

YAMLをRuby/Perl/PHPで

設定ファイルなんかに便利そうなYAMLの扱い方をRuby/Perl/PHPで書いたのでまとめてみた。最初にYAMLファイルconfig.yml DB_NAME: db_user タブを使っちゃいけないのを知らず、少々戸惑った。

Ruby on Railsはじめました

最近はもっぱらPHPだったので、新しい事してみようかと、Rubyの仕事を請ける事に。 Rubyで構築されたシステムも増えてきたので、覚えて損はないかなと。さっそく作ったシステムを識者に見てもらう事ができたのだが、不明な箇所があったので調べてみる事にし…