2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox OSでサンプル作ってみた

実機の話も出始めたFirefox OSを触ってみて、簡単なサンプルを作ってみました。 既にいくつか記事も出ていますので、基礎知識とか通常のウェブアプリについてはそちらにお任せして、端末用のAPIとかを調べてみました。 http://openweb.co.jp/2013/01/23/web%…

Node.jsでAmazon S3にアップロードする方法(アクセスコントロール編)

前回、普通にS3にアップロードする方法を調べました。 今回は規定のアクセスコントロールを使って、アップロード時に表示・ダウンロードなどのパーミッションを設定する方法をメモします。

neu.Nodeのイベントを開きました&いじって分かった事

イベントの内容はYou+に書いた内容にお任せするとして、色々試して分かった事などをまとめておきます。

neu.Nodeを触ってみました

iOS上でNode.jsを動かすというneu.Node。1/16にneu.Node リリースのお知らせで公開されたneu.Nodeを試してみました。最初のとっかかりとして、どこから始めればいいのかまとめてみます。ソースコード https://github.com/snakajima/neunode

muninでMongoDBを監視する(CentOS 5.8)

基本はプラグインを入れるだけなんですが、CentOS 5.8のPythonのバージョンが古いため、少しだけ躓いたのでメモ。

ExpressJSでのカスタム404/403ページ

通常のExpressJSの404エラーは Cannot GET /hoge のような簡素なものです。 今さら書く必要もありませんが、コンバージョンを上げるため、ユーザビリティのためにも独自にエラーページを設置しておくべきです。という事で、ExpressJSでの実装方法をまとめて…

ExpressJSでのfavicon.ico変更方法

年明け一発目の記事がこんな内容なのも不本意ですがwExpressjsを使ったプロジェクトは、初期表示ではExpressjsの味気ないfaviconになっています。これを変更する方法です。