LimeSurveyのグラフを日本語対応させる方法

アンケート作成システムのLimeSurveyを使ってみた。
独特のUIなので、少々慣れるのに時間がかかりそうな印象ではあるが、概ね問題なく使えそうな印象。

ただ、1点出力されるグラフ内の凡例が文字化けしていた。
以下のサイトを参考にしたが、情報が2年前と古く、パスなどが変更されていたので、ここにまとめておく。
Limesurveyを使ってアンケートシステムを構築しました:一休の行けばわかるさ

フォント

IPAフォントは「IPAゴシック」を使用した。

フォントの配置先

/path/to/limesurvey/fonts

修正ファイル

  • /path/to/limesurvey/admin/statistics.php
  • /path/to/limesurvey/admin/statistics_function.php

それぞれ、101行目、143行目に

$chartfontfile='ipag.ttf';

と記述する。

if ($chartfontfile=='auto') {
    ....
}

コメントアウト。ちゃんと設定すれば問題ないんだろうけど、特に日本語以外で使う事はなさそうなので。

なお、一度画像が生成されていると、更新されないので、
/path/to/limesurvey/tmp
の中の画像ファイルを削除しておく。

[追記:2012/06/11]
LimeSurveyのPDFを日本語対応させる方法」を書きました。