Amazon Linux AMIでのrootパスワード

軽いネタで。
これまで使っていたAMIは、すっからかんの状態のLinuxを徐々に良く使う用に調整しつつ育てて使っていたのですが、気が向いてAmazonが用意しているAMIを利用してみる事にしました。
最初はrootでログインするのかな、と思ってrootでキーペアを使ってログインしようとしたところ、以下のようなメッセージが出て来ました。

Authenticating with public key "imported-openssh-key"
Please login as the ec2-user user rather than root user.

ec2-userというのが既にあるようで、これを使ってログインするようです。
ログインしたは良いけど、rootのパスワード分からんし、調べるのも面倒だなーと思って、以下で設定。

$ sudo passwd

Amazon Linux AMIを使ってみて分かったのは、yumリポジトリAmazonのネットワーク内にあるようで、非常に高速で処理してくれるのが便利でした。それから、パッケージの更新も、ログイン直後に表示してくれたりします。至れり尽くせりですね。
ただ、育てていたAMIより、若干メモリが少ないのは何でだろうと思ったり。