クロスプラットフォームのパスワードマネージャ

色んなウェブサービスやらサーバなどを使ってると、どんどんパスワードが溜まっていって、人の頭では管理できなくなります。Excelなんかで管理しても、今度は流出の際のセキュリティが気になる。一度使い始めると、あちこちのOSや環境でも同じデータを使いまわしたくなる。

という事で、マルチな環境で使えるパスワードマネージャを紹介します。

iPhone


PasswordSafes
フォルダ分けがまだできないみたいです。

Linux/MacOS X


Password Gorilla
MacOS Xで利用中。細かな使いにくさはありますが、問題ないレベル。
Command + U/Command + Pでユーザ名・パスワードをコピーできます。
ブラウザの指定で上手く関連付けできなかったので、"open"を登録しています。
Windowsでも使えるみたいです。

Windows


Site has moved
本家。英語という以外は特に問題なし。基本設定のままでも十分使えます。

その他

http://passwordsafe.sourceforge.net/relatedprojects.shtml
Java/Perl/Pythonでも使えるものがあります。


私はこのデータファイルをDropboxで共有して使ってます。


[2012/02/12 追記]
Androidでも同じパスワードファイルが使えました。
AndroidでもiPhoneでもMacでもWindowsでも同じパスワード管理ソフト - ZeBeVogue別館