AirPlayするのにApple TVなんかイランかったんや

室内や店内にオーディオ機器はあるけど、手元にあるiPhoneMacBookから音楽や動画を流すのに、AirPlayは便利そうだなと思ってたんですよ。ケーブルで長い距離をケーブルで結ぶのは大変だし、ごちゃごちゃするのはもっとイヤですよね。
そこでApple TVが使えるわけですが、実売価格で1万円くらいするわけです。決して安くない金額ですよね。

私の手元には使い古しのAndroidスマフォがありました。これをレシーバーにできないの?って事で調べてみたら、無料で実現できるアプリがあったんです。私みたいなエンジニアであれば、スマフォいくつか転がってるでしょうし、一般の方でも、機種変して余った端末くらいあるかも知れません。特にXperiaなどであれば、HDMI端子を備えているので、動画をリモートで表示させる事もできます。
レシーバー用のアプリどちらか1つをインストールするだけ!

Airplayer
設定項目も少なく、すぐに使い始められます。
古いAndroidだと対応してないかも知れません。


AirPlay/DLNA Receiver (LITE)
Liteって書いてますが、普通に使えます。

インストール後は、iTunesiPhoneのアプリの出力先を変えるだけです。

ちなみに、最新のAirPlayはミラーリングといって、画面をそのまま表示させる機能がありますが、上記は対応していません。

Enjoy!!