GATEWAYDEVについて

ネットワークがおかしい。近接の端末にはpingが飛ぶのに、IPアドレスの下位2桁目の違うネットワークにはpingが飛ばない。DNSも同じ状態で、名前解決もできない。何だ、この中途半端な状態は、と思って調べていて、GATEWAYDEVの設定によって解決できたというお話。

ノートPCを一台セットアップの為に借り受けていました。自宅でセットアップを済ませ、現地に持ち込んで、現地でしかできない作業を始めようとした矢先でした。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
/etc/resolv.conf

あたりの設定を済ませ、ケーブルを接続したが特定のサイトが見れない。nslookupもできない。おかしいと思って近接のPCにpingをすると通るが、違うネットワークにアクセスできないっぽいのが確認できた。eth0しか無いはずだが、

$ ping -I eth0 <IP address>

とすると異なるネットワーク上のサーバにpingが通るのが確認できた。ここら辺で、使うネットワークインターフェースを指定すれば良いんじゃね?と思い、更に調べていると、/etc/sysconfig/networkで上記GATEWAYDEVの設定でIFを設定できる事が分かった。CentOSのマニュアル

NETWORKING=yes
HOSTNAME=hostname.foo.co.jp
DOMAINNAME=foo.co.jp
GATEWAY=xxx.xxx.xxx.xxx
GATEWAYDEV=eth0

まだまだ勉強が足りないな。