iPhone用ナツゲー(IBM-PC)

AppStoreを眺めていたら、何やら懐かしいゲームがいくつか見つかったのでご紹介。
80286〜486くらいの時代だったろうか(遠い目)。

DOOM Classic (¥800\450)

説明するまでもない、FPSゲームを広めたゲーム。開発元もid Softwareと同じ。

DOOM Resurrection(¥800\450)というのも出ているようだ。やってないので分らないが、画像がだいぶ進歩してる。

Wolfenstein 3D Classic

これも説明は不要でしょうね。元祖FPSゲーム
無料のLiteと、有料版(¥230\170)のPlatinumがある。
今では物足りないと思うけど、当時はこれにびびったんです。

Tyrian

縦スクロールシューティング。2種類のゲームモードがあって、敵を倒して出てくるパーツでパワーアップするアーケードと、敵を倒して得たお金でステージ終了後にパーツをショップで買うモードが楽しめる。
こちらもLite通常版(¥230\170)がある。

Duke Nukem 3D(¥115無料になったみたい)

これもFPSDOOMの後くらいだったかな?元は横スクロールアクションだったのが、ブームに乗ってFPS化したような。

Abuse Classic(¥350\250)

これがあるとは思わなかった。これは名作だったと思う。
当時はキーボードとマウスを両方使って、キャラの移動と銃の標準を操作して忙しい感じでした。
まだiPhoneではプレイしてないので、どう操作するのか分らないけど。

Boulder dash

バルダーダッシュ。地下(?)を掘り進んで、宝物を集めて出口に向かうゲーム。
岩や宝物に押しつぶされたり、モンスターに触れるとアウト。
確かコレはスーパーカセットビジョンでやったような。。
2つのバージョンがあるようで、Boulder dash@ Vol.1icon(¥600)(原作に近いかな)と、Boulder Dash® - ROCKS!™(¥350\250)とそのLITE版。

Hexxagon(¥115\85)

陣取りゲーム。周囲位置マスに分裂するか、一つ飛び越えて移動するかして、領地を増やす。
確か、移動・分裂して、相手の駒に隣接すると、相手の駒を自分の手ごまにできた気がする。


Populous、Warcraft、DescentやTerminal velocity、Raptor、Rise of the triad、Heretic、Dungeon master、Eye of the beholderあたりも出ないかな。

何か懐かしいIBM-PC系のゲームとか見つけたら教えてください。