PHP 5.2.9でPostgreSQLに接続できない問題

[追記]
以下の内容は一部誤っている可能性があります。以下のページも参照のこと。
PHP 5.3.0インストールとphp_pdo_pgsql.dll


Linux上で開発するプログラムを、ローカルPCでも動作を確認したく、最近購入したネットブックに環境を構築しようとしていたのだが、妙な現象にあたった。

php.iniに

extension=php_pdo.dll
extension=php_pdo_pgsql.dll
extension=php_pgsql.dll

を追加しても、phpinfo()にPostgreSQL関連の項目が出てこないのだ。試しにSQLiteを追加してみると、ちゃんと表示される。何かがおかしいと思い調べてみると、以下のページに同様の書き込みを見つけた。

日本PHPユーザ会 掲示板: PHP 5 » php5.2.6インストーラ版、zip版(win)について

リンク先ではPHP 5.2.6だったが、試してみようと5.2.5をダウンロードし、php_pdo_pgsql.dllとphp_pgsql.dllを差し替えると、何もなかったかのように接続する事ができた。5.2.7もしくは5.2.8では試していないので、他のバージョンでうまくいくかは分からない。

それにしても、5.2.6から放置されているのだとすればヒドイな。5.2.9がリリースされたのが2009/02/26。5.2.6が2008/05/01。1年弱も前からという事になる。PHP自体の品質へ悪影響さへ出そうな勢いだと思う。

それと同時に、対処方法を残してくれた人達に感謝します。


[追記]
コメントで頂いたリンクに変更しました。