ATOM 0.3と1.0の変更点とXPathに便利なソフトウェア

以前PHPで簡単XPath(ATOM/RSS1.0)を書いてたのだけど、ATOM 1.0の事を書かずにいてしまっていた。ふと1.0のATOMを扱う時に何で動かないんだ?と悩んでしまった。

1.0ではまず名前空間が変更されているので、登録する名前空間も変更しなければならない。
具体的にはhttp://purl.org/atom/ns#からhttp://www.w3.org/2005/Atomに変更されている。
他の差異はMoving from Atom 0.3 to 1.0 | rakaz(英語)に詳しいが、
日本語で一部まとめてらっしゃる方もいるのでリンクしておく。

それからXPathで便利なツールを発見した。HTMLならFirebugXPathが簡単に取得できるが、RSS/ATOMなどでは使えない。SketchPathというWindows用のソフトを使えば、XPathを調べるのも楽だ。しかも何てったってフリー(Creative Commons)ってのがイイ。