mixiリニューアルとallaboutのツッコミへのツッコミ

基本的に否定してるわけではないので勘違いされぬ様お願いします。

ユーザが騒いでいる問題の多くは機能要望に愚痴として大いに出まくっている。リストアップすれば

  • 白っぽくて目が疲れる
  • 幅が広く、2ペインが選べない
  • カレンダーに表示される件数が減った
  • 新着表示件数が減った
  • 余白が多すぎて目線・ページの移動が多くなった

などだろうか。

ページの横幅の拡張について
よくよく調べてみると、2006年2月のリニューアルでの横幅拡張の件のときに既に900px前後になっていたのが、今回で950pxになっただけである。

と書かれているが、それだけでは半分でしかない。とは言え、

土足で踏み込むようなブラウザサイズ調整の強要はやめたほうがいい。

という意見はほぼ同意する。

それから prototype.js については私が確認してるものでは、動画を始めたあたりからは導入されている。一部で使いながら今回のリニューアルでも使われたというのが本当のところだろう。

ブラウザの問題はどう考えてもmixiの落ち度はそれほど高いものではないだろう。利用者の少ないブラウザが推奨環境から外れる(今回はそもそも入っていないが)事は当然の事で、私の好きな BeOS やらは最初から含まれていない。NetPositiveを推奨環境に入れてくれとは口が裂けても言えない。少なくともfirefoxなりがあれば済む話で、それはMacOS 9やWindows Vistaの方が100000倍マシな状況だろう。

allaboutの一番ムチャクチャな部分は既に引用されているが、激しく同意なので引用しておく。

今回のmixiリニューアルですが、デザインのみならずCSSや文書構造の設計も話にならないほど悲惨な状況です。

この人は何を見たんだろうか?前の状態を見た事がある人なら改善されているのは火を見るより明らかである。

いずれにしても上場企業のする仕事とは思えません。 そもそもせっかくリニューアルといっているのに、いまだにphpではなくperlで動いているあたり。。。

これは本当にひどい。個人的にはperlよりもphpの方が好きだが、リニューアルと何が関係あるのか。「今はPHPですよ!」という下手なコンサルが言う言葉と何が違うのだろうか。こういった表面上の言葉を聞いてリニューアルさせられる企業や個人が可愛そうで仕方が無い。こういった人は「今はRonRですよ!」と次は(?)言うのだろうな。

全く役に立たないコメントばっかりだったので、allaboutには最低の評価をページで投票してきましたよ。