開発用のアプリケーションを集めてみました

http://imthinker.net/2012/05/useful-mac-apps-for-development/」関連で。

MBA歴9ヶ月の私も開発に便利なアプリケーションを集めてみました。
かぶっているものもありますが、ご愛嬌という事で。

XtraFinder

Finder拡張

タブはTotalFinderが定番ですが、有料アプリなのでXtraFinderを利用しています。まだ実験的な実装のようです。

右クリックに便利な機能をいくつか追加してくれます。勿論設定画面から選択する事もできます。特に"Contents"は右クリックから深い階層のファイルを開いたり、フォルダを開くのに非常に便利です。

参考)OS XのFinderを機能拡張する「XtraFinder」は間違いなく便利ですよ » crocodile notebook [ 鰐ノート ]

Hoster

hostsファイル編集

紹介されているHorstは有料ですし、使った事はないけど、こちらにある機能で十分です。

参考)[O] Mac OS X の hosts ファイルを管理できる「Hoster」

Sequel Pro

MySQLクライアント

鉄板ですね。MySQLクライアントです。sshトンネル経由での接続も問題ありません。

参考)Sequel Pro ー SSH経由でも接続できるGUIのMySQLクライアント | バシャログ。

TotalTerminal

ターミナル拡張

ホットキーでTerminalを起動できます。"Top-Stretch"や"Bottom-Stretch"は格好良いです。でも、"Bottom-Stretch"は、新しいタブを開くと、コマンド入力ラインが隠れてしまうのが残念です。