YSlow for Firebugを日本語で便利に使う

Firebugのアドオン?としてサイト作成に便利なYSlowだけど、日本語化されてないので誰か日本語化しないなぁなんて考えていたんですが、一向に誰もやらないんでちょっと調べてみました。


YSlow for Firebug ページのチューニングを助言してくれるFirefoxアドオン
で書かれていますが、日本語の解説ページがあるって事は知ってたのですが、各項目をクリックした時にこのページが出てきて欲しいなぁなんてのも思ってました。

Webサイトの高速化 フロントエンドのパフォーマンスの重要性 (Yahoo! developer netoworkより翻訳)

参考にしたのは以下。
Firefox の拡張機能をふとした時に手元でチョコチョコいじれるようにしとくと楽しい - IT戦記

YSlowがインストールされているディレクトリは私の場合は以下でした。

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[ランダムな文字].default\extensions\yslow@yahoo-inc.com\chrome\content\yslow

ここに色々なファイルが置かれてますが、JavaScriptXULファイルがそのまま置かれているので、これを編集すればOKだと分りました。

yslowOverlay.xulFirebugのタイトル部分が記述されています。


などとなっている箇所を日本語に書き換えるだけです。


次にlint.js。これが上の画像で出てくる箇所が定義されている箇所。

上に書いた日本語解説ページへのリンクに書き換えてしまいます。

hLint["ruletext"] = "Make fewer HTTP requests";  
hLint["rulehref"] = "http://developer.yahoo.com/performance/rules.html#num_http";  
hLint["ruletext"] = "HTTPリクエストの数を減らそう!";  
hLint["rulehref"] = "http://www.inter-office.co.jp/contents/182";  

で最終的にこんな感じに。

画像が小さくて見にくいかも知れませんが、日本語化されてます。
ほとんど日本語化が終わってないのでソースは公開しませんが、誰か頑張って日本語化して公開してください!
(もう誰かやってたら教えてください〜)
バックアップは忘れずに!